新しいデスクを作った

新しいデスクを作った

昨年 2 月の末に脱東京をして、関西の新居に引っ越してから新しいデスクが欲しくなりました。 基本的に職場も自室もスタンディングデスクで作業をしています。 もともと自室にはスタンディングデスクがあったのですが、家で仕事をすることが増えて以前のデスクでは窮屈に感じたので、引っ越しを機に新調することにしました。 色々と通販サイトを眺めて気になる商品はいくつかあったのですが、面白そうだったので自作(DIY)することにしました。

以前のデスク

以前は以下のデスクを使っていました。 1 万ちょっとと安価で、かつそこそこの広さを持つデスクです。 このデスクは自分が東京に引っ越したときに、自室の作業用として購入しました。 このデスクは高さが固定で調整は出来ませんが、幸い自分にフィットする高さで、購入してから高さを調整する必要はありませんでした。 それからずっとプライベート用のメインデスクとして現在まで使い続けていました。

以前使っていたデスク

スタンディングデスク 幅 1200× 奥行 600× 高さ 1030mm オフィスデスク 作業台 パソコンデスクの通販 【送料無料】 | オフィスコム

COVID-19 のパンデミックの影響で、現在の働き方はほぼリモート中心(最近は気まぐれで週1くらいの頻度で出社)です。 働き方が変わって、オフィスにおいてあったデスクトップ PC やディスプレイも、自宅に手配してもらいました。

私物でも仕事用でも 32 型の 4K ディスプレイを使用しているのですが、このデスクだとかなりギリギリに配置しないとディスプレイを2つ並べることができません。 ここにラップトップを置くことは困難ですし、安全面でも良くない環境でした。 またオンライン登壇や仕事で配信する機会が増えたのですが、経験上オンラインイベントでは複数台の PC は必須と言えます。 実際にオンラインイベントでは、この狭いデスクの手前にラップトップを置いて本番に挑んでいました。 この作業環境に限界を感じていたので、新しいデスクを自作することにしました。

以前の作業環境、左のディスプレイはほぼはみ出している

新しいデスクを作る

デスクの天板はホームセンターで購入し、それ以外の材料は実家に余っていた木材を拝借しました。 扱いやすいサイズに加工してあった間伐材を使ったのですが、家具用の木ではないので節が目立ちます。 とはいえ人に見せることは少ないですし、強度的にも問題ないのでそこはとくに気にしませんでした。

作業工程はほとんど記録していません。 写真だけで雰囲気が伝われば幸いです。

部屋に運び入れて組み立てる前の状態 サンディングした天板にワトコオイルで塗装

新しい作業環境は以下のようになりました。 32 型ディスプレイ2台とラップトップを並べることができるようになりました。

現在の作業環境、ディスプレイとラップトップを並べられる


Profile picture

Shin'ya Ueoka

B2B向けSaaSを提供する会社の、元Webエンジニア。今はエンジニアリング組織のマネジメントをしている。