Vim Vixenというプラグインを作りました。

Twitter では何度も告知しているのですが、Firefox で Vi 風の操作ができる「Vim Vixen」というプラグインを作りました。

Screen shot 1 Screen shot 2

背景

Firefox はこれまで Add-ons を記述するのに、Firefox 独自の API を提供していました。 しかし Mozilla は従来の Add-ons API を廃止することを決定し、代わりに Chrome Extensions 互換の WebExtensions API を使ったアドオンに移行すると発表しました(もう 2 年も前の話です)。 そして Firefox 57 からは、旧 Add-ons API を完全に廃止します。

さてこの意向に誰が困るかと言うと、多くの Firefox ユーザです。 現状多くの Add-ons が旧 AP を使っています。 そして自分も、旧 API をふんだんに使っている Vimperator や VimFx のユーザだったので、Firefox 57 からはマウスで Web ブラウジングするはめとなります。

同じコンセプトの Chrome Extension としてVimiumがあります。 こちらも 5 年以上前から存在する、歴史あるプラグインです。 その分、安定性などはありますが、ちょっと使ってみて Vimperator と目指しているものが少し違うような気がしました。

さてどうしようかと迷った結果、自分で作ることを決意しました。

Vim Vixen のこれから

Vim Vixen はまだリリースされて間もないアドオンです。 そのためまだまだ足りない機能も多く、不安定な部分もあります。 使用していて何か気づいたときは遠慮なくIssuesまでどうぞ。


Profile picture

Shin'ya Ueoka

B2B向けSaaSを提供する会社の、元Webエンジニア。今はエンジニアリング組織のマネジメントをしている。